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LINE Ads Platformの掲載面紹介 LINE タイムライン・LINE NEWS

LINE Ads Platformは、2016年6月より開始した運用型広告のプラットフォームです。LINE内での高いMAUを誇るタイムラインとLINE NEWSに加え、LINE BLOGやLINEマンガといったファミリーサービスへの配信できます。

今回はタイムラインLINE NEWSの2つの掲載面に関してご紹介します。

タイムラインについて

タイムラインユーザーの内、4,600万人以上が月に1回以上LINE Ads Platformの広告に接触しています。(*1)

(*1)広告接触ユーザー(月) :タイムライン上にて月に1回以上広告に接触(imp)したユーザーのユニーク数
社内調査(2017年8月時点)

▼LINEタイムラインユーザー全体の属性

タイムライン利用ユーザー全体はやや女性の比率が高く、幅広い年齢層に利用されています。また、FacebookやTwitterにリーチ出来ない層にもリーチ可能な掲載面となっております。

▼LINEのみがリーチ可能なタイムラインユーザーの属性

FacebookやTwitterを除いた、LINEのみがリーチ可能な層の男女比率は4:6と女性の比率が大きく、年代としては20代~50代まで幅広く利用されています。

タイムラインユーザーの特性

LINE Ads Platformの特性の一つとして、新規ユーザー獲得率の高さが挙げられます。リーチの広さだけではなく、タイムライン上のユーザー行動についても非常に高いアクション率が出ており、結果として高い新規ユーザーの獲得率に繋がっていると考えられます。

タイムラインに訪問するユーザーの内、月1回以上「いいね、共有、クリック」などエンゲージしているユーザーは半数以上となっております。(*2)

(*2)月1回以上タイムラインを利用するユーザーのデータを参照

(2016年12月調査 Nielsen 全国男女 15-71歳 1,300サンプル ※スマートフォンユーザー)

LINE NEWSについて

LINE NEWSはMAU約6,000万人以上と多くのアクティブユーザーを持つことが特徴です。(*3)「LINE」アプリ内のニュースページ(ニュースタブなど)から流入する記事一覧ページに加え、200媒体以上のアカウントメディアの記事一覧ページに広告配信出来ます。(*4)

LINE NEWSのユーザーは、購入意欲が高くインフルエンサー要素も持ち合わせているため、新商品発売情報や即時性のあるコンテンツとの相性が良いです。

(※3)2017年9月時点。「LINE」アプリ内のニュースページ(ニュースタブなど)および、

「LINE NEWS」アプリ、「LINE NEWS」WEBページにおける月間ユニークブラウザー数の合計。

(※4)2017年10月時点。

広告のフォーマットについて

広告掲載フォーマットは用途に応じて WEB AD / APP AD / VIDEO AD の3種類を提供しています。それぞれの主な利用目的として、WEB ADは外部サイトへの送客目的、APP ADはアプリのダウンロード促進、VIDEO ADはブランディングとして使用できます。

さいごに

今後もLINE Ads Platformに関する事例、機能紹介のアップデート情報をブログで紹介していきます。是非チェックしてください。

 

参考

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