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LINEポイントが自社サービスでも利用可能に!LINEが新たに目指すポイントプラットフォームとは

2018年6月から新たに提供を開始した「LINEポイントコネクト」。企業のプラットフォームやLINE公式アカウントでのLINEポイントの発行や消費を可能にするサービスですが、「LINEポイントコネクト」を導入することによって、企業はどのような顧客体験を提供できるのでしょうか。
サービス開発の背景や今後の展望、従来使われてきたLINEポイントコードとの違いなど、「LINEポイントコネクト」について事業企画担当の澤入とパートナー戦略担当の泉に詳しく聞きました。

【プロフィール】
LINE株式会社 コーポレートビジネスグループ ビジネス戦略・企画本部 AD事業部 SP事業企画チーム マネージャー 澤入隼人(写真左)
LINE株式会社 コーポレートビジネスグループ ビジネス開発本部 CRMソリューション室 ストラテジックアカウントチーム チーフ 泉貴文(写真右)

―LINEポイントコネクトはどのようなサービスなのでしょうか?

澤入:まずLINEポイントとは、LINEアプリ内のサービス利用やキャンペーン参加など、条件を満たすことで貯めることのできるLINEのポイントサービスです。貯めたポイントは、LINE内のコンテンツ(LINEスタンプ、着せかえ等)の購入や、LINE Payの残高、LINE以外の各種ポイントサービス(航空会社マイル、スターバックス等)との相互交換にも対応し、様々な生活シーンで利用が可能です。

LINE Sales Promotionでは、すでにLINEポイントコードをリリースしていますが、100ポイントからLINEスタンプ等と交換可能なので、小額付与でも景品としての価値をユーザーに感じてもらいやすいこともあって、LINEポイントを活用したプロモーションをより柔軟に行いたいという声を様々な企業様よりいただいていました。

そんなニーズに応える形でリリースした「LINEポイントコネクト」は、一言で説明すると、APIを使ってLINEユーザーにLINEポイントを提供できる法人向けサービスです。従来は、LINEポイントコードやポイントADを通してユーザーへLINEポイントを付与する形しかなく、各企業がユーザーに直接LINEポイントを提供することはできませんでしたが、「LINEポイントコネクト」を使うと、LINE公式アカウントやオウンドメディアを通して、企業がユーザーに直接LINEポイントを提供することができます。さらに、企業のプラットフォーム上でLINEポイントを消費できることも特徴です。

―具体的にどんな利用シーンを想定していますか?

泉:まず一番シンプルなのは、LINE公式アカウントをご活用いただいている企業様において、トークを使ったアンケートへの回答の謝礼や、会員IDとLINEアカウントを連携した際のインセンティブとして、LINEポイントを付与する使い方です。

さらに踏み込んだ使い方をするならば、ECサイトなどで、会員登録や商品購入などのユーザーのアクションやステータスに応じたポイントプログラムの一環として、自社で発行するポイントの代わりにLINEポイントを付与することもできます。

また、実はLINE公式アカウントを持っていない企業様でも、LINEログインと「LINEポイントコネクト」を組み合わせれば、APIを通じてユーザーにLINEポイントを付与することが可能です。例えば、旅行・ホテルなどの比較サイトで予約をしたときや、不動産の比較サイトで物件問い合わせをしたときなどのユーザーのアクションに対して、カスタマイズした形でLINEポイント付与することが可能になります。

―これまでLINEポイントをユーザーに提供するための仕組みとしてLINEポイントコードがありましたが、LINEポイントコネクトとLINEポイントコードはどのように使い分けるといいのでしょうか?

澤入:LINEポイントを付与できる、というユーザー提供価値は「LINEポイントコネクト」もLINEポイントコードも同じです。LINEポイントコードは、開発不要で手軽に実施できるためオフラインのプロモーション活用などで好評をいただいています。一方で、「LINEポイントコネクト」は開発が必要にはなりますが、各企業に合った形でLINEポイントの発行・消費が出来ることが強みです。LINEアカウントやオウンドメディアなどでの、定常的なプロモーションで活用していただければと思っています。

―今後の展望についてお聞かせください。

泉:すでに9社のLINE ビジネスコネクトパートナー様には「LINEポイントコネクト」のAPIに対応いただいています。今後LINE ビジネスコネクトだけではなく、決済代行サービスやカートASPを提供されている企業様、またPOSメーカー様ともAPIでの連携を拡大していくことで、オンラインだけではなくオフラインも含めて貯める使える場所を拡大していきたいと考えています。

澤入:また、現時点ではLINE ビジネスコネクトを利用している企業様のみに解放していますが、LINE@や個人の開発者の方々への解放も検討しています。ユーザーがLINEポイントを様々な場所で日常的に貯め利用することができる便利な世界を目指します。

参考

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